っkっjんっbっっっv

2日(現地時間)のタイムズ、デイリーメールなどによると、この日、あるツイッターにウクライナ軍に降伏したロシア軍兵士の姿が入った映像が登場した。この映像はSNSで広まっている。


映像には、若いロシア軍兵士が武器を手放した後、ウクライナ住民に囲まれて慰労されている姿が出てくる。この兵士はウクライナ住民から受けたパンと紅茶を口にした。


別の住民は兵士の家族と映像電話をつなぎ、画面に母親の顔が出てくると兵士は涙を流した。隣にいたウクライナ住民もこれを見ながら涙を拭った。


映像のウクライナ人男性は「この若者たちの過ちではない」とし「彼らはなぜここに来たのかも知らない。古い地図を持って道に迷ったようだ」と話した。この地域の住民は降伏したロシア軍兵士を食べ物などを渡して歓迎したという。


一方、ウクライナの首都キエフでロシア軍の一部の軍事作戦が兵士の士気低下で中断されたという報道があった。


ロイター通信などによると、米国防総省の関係者はウクライナに入ったロシアの一部の部隊が士気低下でそのまま降伏する状況もあったと判断している、と明らかにした。この関係者は、ロシアの兵士が任務に不満を抱いて車両を破壊し、一部は車両の燃料タンクに穴を開けて参戦を防ぐなど器物破損行為もしたと伝えた。また「ロシアは現在、兵士の士気低下に驚いている」とし「補給と持続的作戦に問題が生じたことに不満を抱いている」と説明した。

中央日報日本語版
ウクライナ住民からパンと紅茶…涙を流すロシア兵士


記事の動画がこちら。



反響も大きく、瞬く間に拡散。そして世界規模でプーチン大統領へのバッシングへと拍車がかかっている。




ニュースランキング