ranranru のコピー

ロシアのウクライナ侵攻が続く中、マクドナルドがロシアでの営業を中断することを発表。ロシア人たちが店舗に大行列を成す状況が発生している。


去る8日、マクドナルドは「ロシア内850店舗の営業を一時中断する。私たちは攻撃や暴力を非難し、平和を祈る世の中に賛同する」と明らかにした。


ロシアでも人気を博していたマクドナルドの撤収情報に、ロシア人たちが慌てて集まったかたちだ。


9日、海外の有名コミュニティーやTwitterにはドライブスルーや店舗に列を成すようすが大挙投稿された。また、一部では「さっき買ったばかりのハンバーガー。宅配で届けます」などとして、マクドナルドの商品を高額で転売する事態も発生している。価格は約3~4万円にも及ぶ。


これを見た韓国ネットユーザーらは「一方(ウクライナ)では地下で震えているのに、のびのびとハンバーガーのために並ぶのか」、「理解はできるが、納得はできない」などの反応を見せた。


WoW!Korea
ロシアでマック店舗に「大行列」…ハンバーガーなど「4万円で転売」も=韓国報道

ふと思い出したのが、5年前にジャガイモ不足でポテトチップスが生産中止となり、ポテトチップスをオークションサイトで出品したらものすごい価格で落札されていたいうこと。ハンバーガーが3〜4万円になるというのはこういう現象に近いというか、ほぼ同じかな。

ポテチ

https://yukawanet.com/archives/5204006.html

でも、一方でアイスランドは完全撤退しているのも事実だが、珍しいことに食べ忘れたハンバーガーとポテトが10年経っても腐敗していないという奇跡。またそれが博物館に展示されているというのだから、更に驚き。「アイスランドという国には以前、『マクドナルド』というハンバーガーチェーンがあり、このような物を販売してました」という名目で展示するらしい。ロシアは中断だが、今後はどうなるのだろうか。

マクドナルドが全店閉鎖したアイスランドで、12年前のチーズバーガーとポテトが「歴史的遺物」として展示されている件


レストラン・飲食店ランキング